やりたいこと

こんばんわ。

昼間は仕事をしていることが多いので更新は夜になりがちです。



前回の記事で『理想の獣医療を・・』と書きましたが、今日はその話をちょっと書こうと思います。



理想の獣医療って言ったらたいそうなことをするかと思われそうですが、自分がしたいのはプライマリケアです。

プライマリケアってなんだろうと言う人もいますので・・wikiなんかを見てみると・・

『プライマリ・ケアとは、患者の抱える問題の大部分に対処でき、かつ継続的なパートナーシップを築き、家族及び地域という枠組みの中で責任を持って診療する臨床医によって提供される、総合性と受診のしやすさを特徴とするヘルスケアサービスである』




・・難しいですね・・。

ようするに総合的な、親身に身近にずっとなんでも相談できる獣医療をしたいのです。

そのためには雇われているより自分で病院を作った方が柔軟に対応できる(たとえば入院している子の夜間の対応とか)メリットが大きいと考えて病院を作ろうと決めました。



まあプライマリケアなんてどこの動物病院もやってるじゃんって感じだと思うのですが、経験的な根拠のない獣医療ではなくしっかりとした知識・根拠に基づいて真面目にやっていきたいと考えています。飼い主様とよく話して納得してもらい、少しでも小さな家族のために良いように・・。

いずれはある程度のことがうちの病院に来ればできるようにまずホテル、いずれはトリミングも・・と部屋を準備しています。



設備やサービスについてはまた少しずつ書いていこうと思います。何かリクエストなどありましたら気軽に言ってみてください。

この記事へのコメント

田中 直美
2015年10月10日 22:40
こんばんわ。のんちゃんとぽんずの飼い主なんですけど…
今日、帰って来てからのんちゃんの様子がおかしいのでメールしました。あまり食欲がなくて、たまに体が震えています。けど、おやつは食べます。たまに嘔吐もします。何かあるのでしょうか?
のぞえ
2015年10月11日 00:11
田中さん

返事が遅くなりすいません。。のんちゃんどうですか?
おやつなど食べたものを嘔吐しますか?
遠方から来ていただいているのでストレスや疲れもあるかもですが、偶然このタイミングで体調を崩したことも考えられます。
嘔吐があるようなら今日はこれ以上は食べ物はあげないで、水は少しずつ与えて吐くようならやめてください。明日になっても振え・食欲不振・嘔吐が続く場合はご連絡いただき詳しく相談しましょう。
心配なので調子が良くても朝食をどうするかなど連絡をいただけるとうれしいです。
ハンナママ
2015年10月11日 21:02
今日「も」お世話になりました(^_^;)
何だか、漠然としてましたが…
こぉして、先生の考えや病院の場所などが明記されると、あ〜いよいよなんだぁって…思います。
今日も話しましたが…これからは、今までの様に気軽にというより、いざ病院へ(^_^;)って感じになるでしょうけど…
我が家は、「チョコレート事件」以来先生には頭が上がりませんので、今後ともよろしくお願いします!
のぞえ
2015年10月11日 23:06
ハンナママさん

コメントありがとうございます!!

遠くなってしまうのは本当に申し訳ないです。診察内容やサービスで埋め合わせできるようにがんばります。

自分の病院ならまたチョコレート事件(笑)のような状況になっても今度は病院内でつきっきりで看病できますよ!

この記事へのトラックバック