ダニ

こんばんわ

夏も終わりだんだんと気温が低くなってきています。

このくらいの時期になるとぼちぼち飼い主様から「もうノミ・ダニの予防はしなくていい?」と言うような質問をいただきます。

でも!まさに今!油断してしまう怖い時期なんです・・・。

普通にイメージするマダニつまり成ダニは確かに夏ごろがピークで減ってきています。

じゃあ予防やめようかなと思うのもわかります。

しかし

卵から幼ダニが孵化して増えるのは秋です。秋がダニのベビーブームです。『幼ダニ』で画像検索などしてみるとわかりますがめっちゃくちゃ小さいです。大人の成ダニと違い少数に寄生されても気づかないと思います。

だからまだまだ予防はやめないでください。



実際、私もダニに咬まれたことがあって自分の足で血を吸ってパンパンに膨れ上がっているマダニを見たときはめちゃくちゃ気持ち悪かったです。自分が不快なことは犬猫さんにもさせたくないと思います。


そしてダニは病気を運びます。犬が貧血を起こすバベシア症や人のSFTS、その他人獣共通感染症・・


越冬するマダニもいますので是非なるべく通年の予防をしていきましょう。

最近はノミダニの予防効果が3か月間持続する薬も出ました。いろんなタイプの予防薬がありますので開院したら良いと思うものをチョイスしておすすめしていきたいと考えています。そのときはまた相談して選びましょう!

この記事へのコメント

倉地
2015年10月12日 02:54
ちはるとふゆたの飼い主のクラチです
いつもお世話になってます!
やっぱり歯磨き練習なかなか
難しいですね(-_-;)
でも先生に教えて頂いた通りに
諦めず根気よく慣れてもらえるように
がんばります!(๑• ̀д•́ )✧+°
田中
2015年10月12日 20:46
こんばんわ❗田中(夫です。
ノンの事で相談ありがとうございます。まだ本調子ではないのか、ノンはずっと寝ています。
眠いだけなら良いのですが、夜ご飯も少なめで与えてみます。
明日は仕事なので少し心配ですが、また何かああったら相談します。それでは失礼します🙋
のぞえ
2015年10月13日 00:21
倉地さん

歯磨きはあきらめないことが大事です!
ちはるちゃんとふゆたくんが若い時期に長い時間かかっても修得しておけばきっと5年後10年後によかったと思えますよ。
うちの猫も歯磨きを嫌がりますがなんとかがんばっていますのでお互い頑張りましょう。
上手くできるようになったら乳歯などについてまた相談していきましょう。





田中さん

こんばんわ!
のんちゃんは嘔吐は続いてないですか?
吐いて疲れただけならいいですが・・。また時間があるときに様子を教えてください。
本調子になってからフィラリアのお薬などは与えるようにしましょうね。
相談ごとには早くお答えしたいのですが、緊急のオペなどあると返信が遅くなってしまいます。申し訳ありません。

                          のぞえ

田中
2015年10月13日 22:57
こんばんわ❗田中です。ノンの事で迷惑かけてます。見た感じ普段のノンに戻ったみたいです。ぽんずは大人しいので体調の変化は見えづらいのですが、ノンは浮き沈みが激しいので少しの変化でも気にしすぎてしまいます。本人的には眠たいだけかもしれないけど…
話は変わりますが、明後日ノンの1歳の誕生日です。目一杯祝おうと思ってましたが明日から週末まで出張で家に居れないので帰ってきて祝ってあげます❕ケーキは帰ってくるまでお預けさせます🙋

のぞえ
2015年10月14日 22:43
田中さん

こんばんわ。のんちゃん落ち着いているようで安心しました。迷惑ではないので気にしないでください。
よく言いますが動物は話せないので難しいですよね。人間でも体調が悪いときもあるし、ちょっと疲れているだけの時もあります。動物だとわずかな差がわかりにくいです。だから気にかけてあげてください。

もう1歳ですか。早いですね。小さいときののんちゃんが病院に来たのが最近のように感じます。おめでとうございます!