はじめてのモチまき

今週の水曜日はついに動物病院のモチまきでした。


現場がどんな感じになっているかしばらく見てなかったのでドキドキしながら到着・・・


afterfocus_1449925753504.jpg


おぉ!工事進んでる!
実際に見ると思ってたより大きい!!
・・モチまきに上に登るの怖いなぁ・・。
     と思いましたけど勇気を出して上へ。


周りに組まれた足場の上は揺れて怖かったです。。高いところ苦手です。。
でもモチを撒き始めたら小さい子供さんに強く当てないように、みんなにいきわたるようになど考えていたら高くて怖いなんて気持ちは忘れていました。

今回の1番の心配事は人が集まってくれるかと言うことでしたが、
たくさんの方々が来てくれてとっても嬉しかったです。来てくれた方々には本当に感謝です。

ありがとうございました!!!




この記事へのコメント

ハンナママ
2015年12月13日 08:44
おめでとうございます(^ ^)
そして、餅まきお疲れ様でした。
はい!
「母」も、お天気と人の集まりが心配でしたが…お天気もよく(次の日は大雨でしたよね)今日、病院で話しを聞いて、安心しましたぁ(^.^)
とにかく、あの場所に新しく動物病院が出来るんだと認知してもらえれば、嬉しいですよね。
「母」はこれからも応援してますよ。
チロル
2016年01月01日 22:22
明けましておめでとうございます。開院の準備でお忙しいことと思います。お疲れではありませんか?我が家のチロル君は、優しくて誠実なお人柄の先生が大好きです(私たちもです(^-^))以前のクリニックではスタッフの方々もとても感じの良い対応をして下さり大好きでした。お別れはとても辛かったのですが、先生の新病院の開院が待ち遠しくてなりません。それまで病気をしないように気をつけます。
のぞえ
2016年01月04日 02:14
ハンナママさんへ

コメントへの返事がめちゃくちゃ遅くなって申し訳ありません。
ハンナちゃんの調子はどうでしょうか?心配事があったら気軽に言ってください。病院が閉まったことでハンナちゃんの心配をしているハンナママさんのことが心配です(笑)
何かあったらなんとかしますから言ってきてくださいね!
のぞえ
2016年01月04日 02:33
チロルさん

開院の準備は頭を悩ませることばかりですが元気です!お心遣いいただきありがとうございます。

私が退職していなければ病院が続いていたでしょうから来てくれていた方々そしてスタッフたちには申し訳ない気持ちばかりです。せめてこれからも診させていただける方々にはより良い診療を提供できるようにがんばっていきます。

そのように言っていただけるのが何より嬉しいです。本当にありがとうございます。

開院は2月半ば予定なのでまだ少し時間がありますが何かありましたら気軽に相談してください。。
あずき
2016年01月05日 19:33
ブログのコメントではないのですいません

現在5ヶ月になるチワワを飼っているのですが、ここ最近ずっと寝ている?のですが、食事はちゃんと食べる?食べすぎなくらい食べ、水をがぶ飲み、軟便と下痢を二三日繰り返しています。今日は、嘔吐を二回しました。インターネットで色々見てみると病気かもしれないと書いてあったため不安になっています。野添先生の判断をお願いします。
のぞえ
2016年01月05日 22:29

あずきさん

もしかして小さくてかわいいあずきちゃんですか?

不安を煽るようなコメントになるかもで申し訳ないのですが・・。

ぜひ病院に行って検査して異常があるかないかをチェックするのが良いかと思います。

多食、多飲多尿、嘔吐、下痢、などがあるとするとそこから考えられる病気はいくつもあります。

しかし、心配していたけど検査をしたら病気じゃなかったってこともあるのでぜひ調べてみましょう。

不安な時は診察・検査をしてはっきりさせるのが一番です!


『たくさん水を飲む』と思っていても正常範囲のこともありますのでできれば1日の水を飲む量を測るといいでしょう。本当に多飲かがわかります。尿が採取できるなら採って病院で検査してもらうのもお勧めです。尿の濃さから異常かどうかが判断できます。

もし下痢・嘔吐が続くなら病院に行く場合は便を持参し検便をしてもらうといいでしょう。

体型はどうですか?やせてきたりなどありますか?


私が直接詳しく見れたらいいのですが・・。

もし簡単な身体検査・お話・聴診くらいで良ければ個人的にできますのでおっしゃってください。

詳しい検査となれば私が勤めていた病院の系列であれば私も連携が取れるのでお勧めです。

もし今回のコメントでまだ不安なところや直接の診察の依頼などあればぜひ気軽に言ってください。

私ができることに制限がありますが、なるべく力になれたらと思います。
ポポロ
2016年01月08日 08:53
先生 こんにちわ
お元気で いらっしゃいますか?

ポポロはあれから食欲も落ちず 元気一杯 自己主張をして 安心の毎日です
今朝 排便したのですが 最後の方に弛い便とポタポタと2滴ぐらいの水分が出ました
様子見でお薬はあげてないのですが もし下痢になったら 出していただいた二種類のお薬は二種類ともあげた方が良いのでしょうか? どちらかで よかったのでしょうか?
開院まで あと少しですね
体調を崩されないように お気を付けてください
のぞえ
2016年01月08日 09:19
ぽぽろさん

こんにちは。私は元気です。それよりもポポロちゃんが元気ということでとても嬉しいです!

下痢だけならお腹の薬だけでいいかと思います。もし食欲不振や元気消失なども出てくる場合は抗生剤も飲ませて欲しいです。またその時は点滴も相談しましょうか。

以前調子を崩した時はとても心配しましたが元気になって本当によかったです。

また体調の変化などありましたらご連絡ください。
あずき
2016年01月08日 18:01
こんばんは。
最近寒くなってきたのですが、先生はお元気ですか?あれからあずきも少し成長して、お座りなど出来るようになりました。

さて件の内容の続きになるのですが、下痢だけが少々続いています。水を飲む量なのですが、3日で150ccくらいです。体調は悪くなく、いつも元気でそこらをかけっています。ごはんもちゃんと食べます。

室温や湿度にも気をつけてはいるのですが、よくプルプルと震える傾向があります。なぜでしょうか?
のぞえ
2016年01月08日 18:41
あずきさん

こんばんは。私は元気です。暖房なんかで乾燥して子犬は風邪をひきやすい時期なので注意しましょう。

水を飲む量は体重1kgあたり60mLくらいなら正常の範囲内です。1kgあたり100mLを越えると明らかに多いですがいまのあずきちゃんの体重から考えるとそこまでないですかね??

あまり下痢が続く場合は一日三食のうち一回食事を抜いてお腹を休めるのもひとつの方法です。しかし、あずきちゃんは子犬で体も小さいので低血糖には注意しないといけないです。食事を抜くならよく様子を見れるときにしましょう。

震えるときは『痛み』『悪心』『寒い』『恐怖』などなどが考えられます。病気でなくても震える子はチワワには多いです。はっきりと原因はわからないですが元気があるならこれまで同様に室温に注意していけば良いでしょう。
ポポロ
2016年01月08日 18:54
早速のお返事 ありがとうございます

何かあったら また ご相談させてください

風邪をひかれませんように お気を付けてください
あずき
2016年01月09日 18:28
こんばんわ。
お返事ありがとうございます。

今日一食だけ減らして様子を見てましたが、お昼の便が少し下痢でゼリー状のプルプルした便が混ざっていました。

何か病気じゃないかと不安になってきました。
部屋は25度前後をキープして加湿器は2台使っています。
今は震えも嘔吐もありませんでした。
のぞえ
2016年01月09日 20:42
あずきさん

ゼリー状の下痢は大腸性の下痢のことが多いです。


小腸性の下痢は続くと特に心配です。

それに比べて大腸性の下痢は食事や寄生虫、ストレスなどが原因になることが多いです。

食事をお腹に良いもの(ヒルズのi/dなど、これは仔犬でもOKです)に変更するのもひとつの方法です。ドライフードなら病院でサンプルももらえると思います。

検便をしてみて寄生虫のチェックをするのも良いでしょう。

いずれにしてもあまり心配しすぎるとあずきちゃんも不安に思うかもなので、お時間がとれれば無料検診などに行ってみると良いでしょう。必要なら整腸剤などの薬も出してもらえると思いますよ。
あずき
2016年01月12日 22:05
こんばんわ。
あれから話し合い、とりあえず一日一食ご飯をぬいて様子を見てみました。
数日たって少し下痢もおさまってきたようです。
久しぶりに固形の便を見れるようになり安心しました。
今日も元気すぎるほど走り回ってやんちゃしています(笑)
食欲もあり、とりあえずは落ち着いたのでこのまま様子を見ようと思います。相談にのっていただき本当にありがとうございます。
のぞえ
2016年01月13日 01:12
あずきさん

改善してきたのならよかったです!

あずきちゃんがはしゃいで走り回っている様子を想像するととても微笑ましいです。

これからも色々と心配することもあるでしょうが少しずつ乗り越えていきましょう。今回はあまりお役にたてませんでしたが少しでも飼い主様とあずきちゃんとの幸せな生活の手助けが出来たらと思います。

また何かあったらよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック