瀕死の猫を拾いました③手術

こんにちは。のぞえ動物病院の野添です。
間が空いてしまって申し訳ありません。カインちゃんのその後です。
前回のブログはこちら

今回のブログには手術の写真も含まれますので苦手な方はご注意ください。

カインちゃんぐったりしていて最初は動きもせずご飯も食べなかったです。
しかし治療をしていくと驚異の回復力を見せてくれました。
ご飯もよく食べるようになり、貧血も驚くスピードで改善していきます。

内科的な治療である程度状態が改善したので次はぐちゃぐちゃの顎を外科的に治療します。

全身麻酔をかけていざ手術!と思ったのですがノミが酷すぎる・・。
今まで見たことがないくらいノミが寄生しているのでノミの駆除薬の効きが悪いです。
まずは毛刈りとシャンプーをします。

IMG_0537.JPG
写真で皮膚表面に見える黒いのは全部ノミの糞です。
毛刈りしてシャンプーして再度ノミの駆除薬を投与します。

それが終わったらやっと手術です。
IMG_0536.JPG
カインちゃんの右顎です。右の下の犬歯は無く歯はぐらぐらで、その歯の下のほうに顎の骨が見えています。
まずは歯を抜いて・・・
IMG_0540.JPG
その後、抜歯後の汚い所を綺麗にして顎の骨を滑らかにします。
そして顎の悪い場所を覆うようにキレイにしていきます。
舌の裏にも異常があったのでキレイにするために切っています。

なんとか綺麗になりました!が写真を撮るのは忘れていました。。


術後しばらくしてのカインちゃんの様子です。
IMG_08352.jpg
まだガリガリに痩せていて、毛が短くなったので洋服を着ています。
洋服は動物看護師の楠元さんからのプレゼントです。

まだ治るまでは時間がかかりますがカインちゃん元気になってきています。

次回に続きます。

************************************
のぞえ動物病院
福岡県福岡市東区原田1-27-3
℡:092-626-7707
箱崎公園から徒歩10分
バス停『松田』の目の前
駐車場8台分完備
土曜日・日曜日・祝日診察しています
ウェブサイト:http://nozoe-animal.com/
最新の臨時休診のお知らせはコチラ

この記事へのコメント